都心から少し離れた場所で 日々お絵描きに勤しんでいる クスノキの日々の暮らしぶりです。

♥ 2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
[PR]
   【2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   【2007/09/07 (Fri)
台風、大変でしたね。
夜中に雨戸を叩く雨と風がちょっと怖かったです。各地に爪あとを残しながら突き進んでいる台風。これから遭遇する場所の方は気をつけてくださいね。

お外に出ると色々な物が道の上にばら撒かれていて、近所の川の水位はけっこう上の方まで上がっていました。まだ風は強くて、髪が一瞬でぐしゃぐしゃ。それでも青空がチラホラ雲の隙間から見えて、ホッと一安心です。
pic235.jpg
買い物や用事を済ませてお家に帰ってきてからは、9日(日)の影武者さま出演のライブ用フライヤーの作成をぽちぽち取り掛かりました。
pic236.jpg
こんな感じで今日は一区切り。
裏面の内容がまだ決まっていないとのことなので、明日夜までに決定していただいて刷り上げる感じにしようと思っています。表面は勢いを大切に。シンプルで、パッと見た時に納まりが良いようなデザインにするよう心がけました。
もしかしたら少し変更点など出るかもしれませんが、とりあえず構図は決定。
さてさて、次回はどんなライブを魅せてくれるのか、一ファンとして楽しみにしています。
PR
   【2007/09/05 (Wed)

暑さが戻ってきています。
しかも台風が近づいているそうで、関東にお住まいの方は警戒したほうが良さそうです。我が家も雨戸をキッチリ閉めて寝ることにします。

さてさて、お靴さんなのですが、もう少し色々なお店を見て歩こうと思い、まだ購入していません。なかなか好みの子もいたのですが、お値段やカラーリングの関係で様子見に。
その代わりというわけではないのですが、スニーカーさんを手に入れました。
pic231.jpg
CONVERSEさんの定番モデル。
最近は白系のスニーカーさんばかり履いていたので、雰囲気が違うものが欲しくて。この子ならシューレースで遊べそうだし、1足あっても気軽に履けるしということで、我が家に連れて帰りました。
これからよろしくね。

今日は実家に遊びに行ってきました。
実家と言えばお犬さま。相変わらずワガママし放題。
ルール違反をしたので言い聞かせ中。
pic232.jpg
しょぼくれています。
pic233.jpg
でも数分後にはケロっとして昼寝中。
pic234.jpg
立ち直りが早いのはこの子の長所でもあるけれど、全然反省していないような・・・。叱り方が悪いのかなぁ?甘く見られているのかなぁ?まったくもって困ったちゃんです。
でも、そのダメダメな所が愛嬌でもあり、最後は「しょうがないなぁ~」と許してしまうダメダメなクスノキなのでした。

   【2007/08/30 (Thu)
先日まであんなにお空でビカビカしていたお天道様。
いったいどこに行ってしまったのでしょう。
pic229.jpg
今日もどんよりしたお天気です。
一面灰色で覆われたお空は、出口のない壁が目の前を塞いでいるような、重い気持ちになったりします。天気予報では今週ずっとこんな感じの空模様とのこと。もうしばらくお天道様とは会えそうにないですね。

しかし、確実に秋が近づいている予感。
皆さんにとって秋といえば何が出てきますか?
食欲、読書、旅、紅葉狩り、スポーツ、・・・などなど。
クスノキは秋が好きです。過ごしやすいというのはもちろんのことなのですが、秋色がお気に入りなのです。茶、紫、橙、深緑、朱。それに乳白色や黒や赤を加えたコーディネイトを好むところがあります。以前、カラーコディネーターの方にクスノキの色診断をしていただいた時、春・夏・秋・冬の4パターンの内、肌や目の色で判断した結果、秋色が一番合う言われたのも影響しているのかも。
本日はファッションの秋、ということで。
pic228.jpg
待ち行く人々も少しずつ秋の香を纏い始めます。
特に変化が顕著なのってスーツ姿の方かな、と。
夏は暑さで、ビシっとスーツを着こなしている方になかなか出会えないのですが、秋になると皆余裕が出てくるのか、ネクタイやシャツの色、スーツの形など、遊び心が出てくる気がします。今はスーツはツーボタンで細身のタイプ、ネクタイも細いものが流行みたいです。
クスノキもそろそろ相方に新しいネクタイでもプレゼントしようかな。ついでに私も秋のお洒落を楽しみたいと思います!
   【2007/08/21 (Tue)
暑さはまだまだ続きそうですね。
皆さん、夏バテなどしていませんか?

夏になると本屋さんが賑やかになります。
夏休みの宿題「読書感想文」の為に文庫本などが増えるからです。クスノキも夏になるとなんだか本を読みたい気持ちがいつもよりも増えてきます。店内に文庫本がたくさん平積みされている様子にそわそわ。気づくと何冊か購入しています。
今年は猛暑でお外に出るのはちと辛い。
そんな時こそ読書じゃ!と、いうことで、クスノキが8月中に読んだ本を紹介します。
pic222.jpg
■『ぽろぽろドール』 豊島ミホさん著
 本屋さんでうろうろしていた時に偶然発見。タイトルと表紙の雰囲気にやられて購入しました。お人形を共通の軸にした短編集。女の子なら1度は陥ったことがあるだろう気持ちを、とても柔らかい文章で紡いでいらっしゃいます。ですが心を穏やかにしてくれるだけではなく、心の隅をチクリと刺されたような、隠していた闇を少し覗かれたような、そんな読後感。「女の子は可愛いだけじゃないのよ」と思っている方は読み終わった時にフフフと微笑まれるかも。
■『大きな熊が来る前に、おやすみ。』 島本理生さん著
 こちらもタイトルと、酒井駒子さんの表紙の絵に惹かれて読むことにしました。恋人が一緒に暮らすこと、暮らし始めることをテーマにした短編集。クスノキも相方と結婚しているとはいえ、まだまだ恋人(もしくは親友)感覚が強いので、一緒に暮らしていることに未だ不思議な気持ちになることがあります。この本の帯の「二人で暮らすという果敢な冒険」という言葉通り、恋人と暮らすということは新たな発見や幸せや軋轢や挑戦に彩られた「冒険」なんだなぁ、と改めて納得。3作収録されているのですが、私は「猫と君のとなり」という作品がお気に入りです。
■『となり町戦争』 三崎亜記さん著
 随分以前から気になっていたのですが、なかなか購入しないまま、今更ながら読みませていただきました。戦争について、それぞれに考えや思いがあると思いますが、そのことについて日常的に考えることはほとんどないと思います。ですが、こうしている間にも私達の知らないところで戦争は存在していて、もしかしたら知らないうちにそれに加担しているかもしれない。良いか悪いかということでなく、「戦争」というもの自体について考えさせられる作品でした。読み終わると、日常の景色が少し変わる気がします。
■『おやすみプンプン①』 浅野いにおさん著
 マンガです。とってもシュール。クスリと笑えて、たまにゾワっとなる。男の子にとってはオトナも女の子も不思議で訳が分からなくて怖いものなんだな、と。すっごく簡単に言うと、プンプンという男の子の成長記。ですが、プンプン一家は悪戯書きのトリさんのような姿で、なんだかリアリティはまったくないのに、逆に現実が浮き彫りにされるような気がします。2巻が気になるところです。
■『鋼の錬金術師⑰』 荒川弘さん著
 1巻からずっと読み続けているマンガ。もう有名すぎるくらい有名なので、あえて何も言いませんが、続きがとっても気になります。次巻は年末の発売ということで、今から待ち遠しいです。

こんな感じで、小説、マンガを織り交ぜつつ、クスノキの夏の読書は進んでいます。夏休み時期が終わっても、まだしばらくは本屋さんに文庫本が並んでいるので、また目ぼしい作品を探しに出かけようと思います。
   【2007/08/17 (Fri)
暑さ対策を万全に整えないとお外に出れない今日この頃。日焼け止めに帽子、ハンカチはガーゼ素材の物を。小さい保冷剤をタオルに包んで、スポーツドリンクを道すがら買い、なるべく日陰を歩くように。・・・などなど。
今年はいつまで暑いのでしょう?

またまた実家に顔を出してきました。
pic215.jpg
おイヌさまもバテバテ。
そうだよね、毛皮脱げないもんね。汗かけないし暑いよね。なにか涼しくなるようなものないかなぁ~。
・・・あ、氷なんてどう?
と、いうことで氷をあげてみました。
pic216.jpg

あ、おイヌさま。
pic217.jpg
鼻で小突いたり、ガブガブしたり。
pic218.jpg
そんなわけで、しばしの間、おイヌさまは氷と戯れておられました。この暑さだとお散歩もままならない感じ。
幸い実家のおイヌさまは若くて元気なので、けっこう安心して見ていられるのですが、大型の子やお歳をめした子達だとご家族の方も心配になるんじゃないかと思います。
皆が元気でこの夏を乗り切れますように。
-----
先日、山梨のジジ・ババ宅で見たスイカさんが大きくなって我が家にやってきました!大きい~!立派~!感激です。
pic219.jpg
相方が持ってもこの通りの大きさ。
さっそく夜のオヤツにいただいたところ、とっても甘くて、市販の物よりも瑞々しい感じ。とても美味しかったです。全部食べきるにはもう数日かかりそう。
ジジ・ババ、ありがとう!

♥ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ 最新記事
♥ 最新コメント
[11/04 クスノキ]
[11/04 ナイトー]
[10/11 クスノキ]
[10/10 ナイトー]
[09/20 クスノキ]
♥ 最新トラックバック
♥ プロフィール
HN:
クスノキ
性別:
女性
職業:
細々と絵描きなど
趣味:
お絵かき 読書 などなど
自己紹介:
都心から少し離れた場所で、日々気ままにお絵かきに勤しんでいます。
■好きなもの:動物全般、寝ること、絵を描くこと
■嫌いなもの:ピーマン、人ごみ、暑さ
■尊敬する人:岡本太郎さん、奈良美智さん、千住博さん、浅田弘幸さん、しりあがり寿さん、その他にもいっぱい!
■好きな音楽:吉井和哉さん、アンジェラ・アキさん、元ちとせさん、溝口肇さん、その他にもいっぱいいっぱい!
■長年の愛読書:『クレヨン王国のパトロール隊長』福永令三さん著(心の中のトゲトゲを少しずつ抜いてくれるような物語です。分岐点に立った時に必ず読み返します。)
♥ バーコード
♥ ブログ内検索
♥ アクセス解析
<< 前のページ HOME 次のページ >>
忍者ブログ [PR]
//Design by Dress