都心から少し離れた場所で 日々お絵描きに勤しんでいる クスノキの日々の暮らしぶりです。

♥ 2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
[PR]
   【2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   【2007/08/16 (Thu)
暑い日々をなんとか乗り越えているクスノキです。
我が家にクーラーさんがいて本当に良かった~。

そんなわけで、今日も必要最低限の外出以外は自宅でクテクテしていました。 でも何もしないのもつまらないので、いたずら描きをポロポロと。
pic213.jpg pic214.jpg
描いていくうちに夢中になり、ちょっとした作品が1つ完成。
pic212.jpg
外の暑さを後目に、クーラーさんが涼しくしてくれた部屋でニャンコさまとゴロゴロする幸せを描いてみました。
画材は0.3ミリの黒ペンさんとコピックさん。紙は藁半紙さんに近い素材だったので、発色は少しくすんだ感じに仕上がりました。

クーラーさんに頼りっぱなしはいけないなぁと思いながらも、やはり夏の暑さにはかなわないクスノキでした。
PR
   【2007/08/12 (Sun)

体からあっという間に水分が蒸発しそうなくらい暑いです。それでも夏と聞いただけで遊びたくてうずうずしてしまうのは何故でしょう。

今日は相方とお散歩がてら元町で画廊巡りなどして、夜に実家を訪問してきました。そこには相変わらずのおイヌさまが。
pic209.jpg
ちょっとだけ暑さにやられているのか、いつもよりは大人しめでしたが、やはり連続ジャンプや顔ペロペロ攻撃は健在。この日は新しいホネをもらって夢中でガブガブしていました。
でも、久々に触れたホワホワの体と、ちょうど良い温もりに、心を和らげてもらった気がします。暑さで弱り気味のクスノキも、おイヌさまの無邪気な姿に元気付けられました。今度はもう少し早い時間に会いに来て、もう少し長い時間一緒に遊ぼうね。
pic210.jpg
ホネにご満悦な表情もまた良い。

   【2007/08/11 (Sat)

クスノキ先日、今年初めて熱中症になりかけてしまいました。吐き気と頭痛で仕事もままならず。
皆さんも水分補給や暑さ対策、気をつけてくださいね。

そんな猛暑続きの日々の中で、我が家では順調に収穫作業が行われました。
まずはアルファルファさん。
pic206.jpg
長さはもうちょいな感じだったのですが、食べごろを過ぎてしまいそうだったので慌てて収穫。サラダにしていただきました。シャキシャキしていてなかなか美味しかったです。
そしてミニトマトさんも。
pic207.jpg
少しずつ色づいていき、最後はピカピカの赤に変身。2つ同時に収穫です。ささっと洗ってパクリ。皮も薄く、こちらもなかなか美味しかったそうな(実はクスノキ、食べていません。相方談。)。

自分の手で育てた野菜さんたちは、ちょっとだけ特別な味がするような気がします。毎日食べている食材の後ろには沢山の方々の思いがあるのだなぁ、と実感。今年の夏は「いただきます」「ごちそうさま」この言葉の大切さを改めて学ぶことが出来ました。アルファルファさん、ミニトマトさん、素敵な経験をありがとう。
ごちそうさまでした。

推薦状
   【2007/08/07 (Tue)
お外に出たくなくなるほど暑いです。
洗濯物はよく乾くので助かりますが、セミさんがたまに墜落してくるのが困ります。お庭には随分抜け殻が増えました。まだ羽化をしているのを観察できていないので、夕方になって少し涼しくなったら土から出てくる子を探そうかしら。

以前、ブログで書いた通り、髪を切ってきました!
pic205.jpg
すっきり~。刈上げられている部分のさわり心地が最高です。汗をかいても首周りに髪がまとわりつきません。洗うときにシャンプーの量が少なくて済みます。ちょっとエコ。
しばらくこの髪型がお気に入りになりそうです。次は前髪を作ろうかしら。
皆さん、ツーブロックも悪くないですよ。
   【2007/08/05 (Sun)
突然、梅雨が終わり、突然、真夏が始まった感じ。
息苦しささえ感じる今日この頃の暑さ。
皆さんは体調を崩したりしていませんか?

久々に相方とプチ旅行に行ってきました。
場所は山梨県。本当は色々候補地があったのですが、天候、日程、距離などを考えて決定しました。出発前に決めたのはお宿と、八ヶ岳の麓に住むジジ・ババに会いに行くことだけ。あとは2人で道中話しながら。
■昇仙峡
pic184.jpg pic185.jpg
pic186.jpg pic187.jpg
周りの空気がひんやりと澄んでいて、しばらく水の流れを眺めながらぼんやりしていると、心と体の中のいらない物がスーっと出ていく気がします。
今度は秋、または冬にでも訪れたいです。
■泊まらせていただいたゲストハウスさん
pic190.jpg 
pic191.jpg pic192.jpg
周りには畑と原っぱと牧場が広がっている場所にチョコンとあるお宿。夜は満天の星空が広がっていました。朝はとても清清しくて、自然と早起きに。少し相方とお散歩しました。そこのお宿にはお犬さまとヤギさんがいて、マイペースな姿に思わず笑顔がこぼれます。
のんびりするにはもってこいのお宿でした。
■清里
pic195.jpg pic196.jpg
出会ったポニーさんとヤギさん。
観光地なだけあって、11時くらいには人がいっぱい。朝の2時間くらいを狙って牧場や、手作りジャムなどのお店をブラブラしてきました。
■ジジ・ババの畑
pic197.jpg pic198.jpg
pic199.jpg pic200.jpg
皆、立派に成長中。やはり手間隙かけて、空気も水も綺麗なところで育った子達は元気いっぱいです。お野菜をどっさりと頂いて帰ってきました。ありがとう。大切に食べるよ。
■山梨の空
pic201.jpg pic202.jpg
pic203.jpg pic204.jpg
空が高く感じられました。この2日間、いつもよりも空を見ている回数が多かったような気がします。目にも栄養。

他にも白州にあるサントリーさんの工場見学や、山梨県鳥獣保護センターなど、道すがら気になった場所に立ち寄りつつの旅行でした。なんとか天気にも恵まれ、無事お家に帰宅。
改めて、田舎暮らししたいなぁ、なんて思うクスノキでした。また次の相方とのんびり気まま旅行に行くのを楽しみにして、日々の暮らしをエンジョイしようと思います。心も体も濾過された2日間でした。

♥ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ 最新記事
♥ 最新コメント
[11/04 クスノキ]
[11/04 ナイトー]
[10/11 クスノキ]
[10/10 ナイトー]
[09/20 クスノキ]
♥ 最新トラックバック
♥ プロフィール
HN:
クスノキ
性別:
女性
職業:
細々と絵描きなど
趣味:
お絵かき 読書 などなど
自己紹介:
都心から少し離れた場所で、日々気ままにお絵かきに勤しんでいます。
■好きなもの:動物全般、寝ること、絵を描くこと
■嫌いなもの:ピーマン、人ごみ、暑さ
■尊敬する人:岡本太郎さん、奈良美智さん、千住博さん、浅田弘幸さん、しりあがり寿さん、その他にもいっぱい!
■好きな音楽:吉井和哉さん、アンジェラ・アキさん、元ちとせさん、溝口肇さん、その他にもいっぱいいっぱい!
■長年の愛読書:『クレヨン王国のパトロール隊長』福永令三さん著(心の中のトゲトゲを少しずつ抜いてくれるような物語です。分岐点に立った時に必ず読み返します。)
♥ バーコード
♥ ブログ内検索
♥ アクセス解析
<< 前のページ HOME 次のページ >>
忍者ブログ [PR]
//Design by Dress