都心から少し離れた場所で 日々お絵描きに勤しんでいる クスノキの日々の暮らしぶりです。

♥ 2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
[PR]
   【2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   【2007/11/01 (Thu)

気付けば半月以上も置き去りにしていたわけで。もう11月の扉に足を1歩踏み出していて。
そろそろ帰ってこようと思ったわけです。

ただいま。

あと少しで1年終わっちゃう!などと、少し焦り気味のクスノキです。久しぶりのブログ更新。何から書いて良いのやら分からないほど・・・。
手始めにブログが滞っていた間に読んだ本の感想をご紹介しようと思います。
pic278.jpg
■『太陽の塔』 森見登美彦さん著
 主人公は冴えなくて、ちょっと偏屈な大学生。失恋した彼は現実を見ているようで、見えていない。ただただ己の妄想力で日々突き進んでいく。ここまで言うと、単なるウジウジした男の子のお話しみたいですが、私は読み終わった時に少しだけ主人公の彼に好意を抱いていました。「あ、可愛いかも」みたいな感じです。妄想の力って時には人の心の脆い部分を守ってくれるものだと思います。女々しくって気持ち悪い!なんて思わずに1度読んでみると、男の人の思わぬ一面を垣間見れるかも。
■『楽園に間借り』 黒澤珠々さん著
 装丁と、帯の「ヒモ文学」という言葉のインパクトに目を奪われ思わず購入。ヒモ、つまりは女性に養われている職を持たない男性のお話しなのですが、特にドロドロとした愛憎劇があるわけでもなく、かと言って男性が職を持ちヒモ生活を抜け出すサクセスストーリーでもなく、淡々とした文体でヒモライフが描かれています。それぞれに幸せの形があり、どんな状況であろうとも他人からは分からないハッピーがそこには存在しているのだと改めて思いました。
■『キサラギ』
原作・脚本 古沢良太さん/ノベライズ 相田冬二さん
 映画『キサラギ』の小説版です。上映開始時に観たい!と思っていたのですが、なかなか映画館へ足を運べず観れないでいた時に本屋さんで偶然ノベライズ化しているのを発見。映画を観てから読もうかとも思ったのですが、迷った末我慢できずに購入。思った以上に面白く、謎が解けたかと思うと、また新たな謎が出てくる。緊迫しているシーンにも関わらず、どこかコミカルで可笑しい。ますます映画を観たくなりました。神奈川県内にもまだ上映する映画館があるみたいなので、今度こそはっ!
■『テガミバチ』1・2巻 浅田弘幸さん著
 大好きな大好きなマンガ家さんの作品。少し切なくて、でも前を見続ける。どの作品にも流れている、そんな世界観が好きで、いつも読ませていただいています。今回はファンタジー作品。画風も今までよりメルヘンな雰囲気が強くなっていますが、相変わらずのセンスの良さに思わず「ほわ~」と溜息が出ます。次巻発売が待ち遠しいところです。

以上が主だった読書本。
その他にも、以前読んだ本をもう一度読み直し、新たな発見や、違う感想を持ったりと定期的に読書をしていました。
また素敵な本を探しに本屋さんへせっせと通いたいと思います。せっかく秋になり過ごしやすくなったのだし、お外で読書とかも良いですよね。

PR
   【2007/10/11 (Thu)

冬の足音が聞こえてきそうな今日この頃。
街では半袖を着ている人も少なくなってきました。クスノキも急いで押入れの奥から秋冬物をごそごそ探して着ています。

この時期になると、お散歩の途中や、ふと窓を開けた瞬間にお鼻をくすぐる香りがあります。
pic275.jpg
金木犀さん。
甘くて柔らかい香りが辺りに漂うと、なんだか懐かしい気持ちになりますよね。我が家のお庭にも小さな金木犀さんがいて、毎晩雨戸を閉める時に優しい香りがホワっと部屋の中に舞い込んできます。なんだか「今日も1日お疲れ様」と声をかけてもらったみたいで、心が安らぎます。
眠る前に少しだけ窓を開けて深呼吸してみると、秋の気配を感じることができるかもしれませんよ。

寒くなると温かいものが恋しくなります。
久しぶりにココアちゃんを購入しました。
pic276.jpg
我が家の定番はSWISS MISSのマシュマロさん入り。
この濃さが良いのです。そしてマシュマロさんは必ず入っていて欲しい。しかもこの小さくてちょっとサクサクしている子じゃないとダメ。
少し肌寒くなった夜に、膝掛けさんとココアちゃんをお供に読書に耽るのも良いかも。また何冊か気になる作品があるので、今度本屋さんを覗きに行ってこようと思います。

   【2007/10/07 (Sun)

空気がすっかり秋です。
そろそろ半袖さんとはお別れの時が近づいているようです。今になれば、あの夏の猛暑も嘘のようで、うっかり暑さでグダグダ過ごしていたことを忘れてしまいそう。

今日はそんな陽気に誘われて、相方とブラブラお散歩をしてきました。目指すは以前から気になっていたケーキ屋さん サン・ルイ島さんの鎌倉山店です。
本当は大船駅から湘南モノレールに乗って西鎌倉駅から歩こうかとも思ったのですが、お空があまりにも綺麗に晴れていたので、お店まで歩くことに。
pic272.jpg
久しぶりにすっきり快晴。何もなくてもウキウキしてきます。地図を持たず、勘を頼りにてくてくと進んでいきます。
pic273.jpg
途中何度もモノレールさんに抜かされながら、坂道をえっこらえっこら。道の脇には林が広がっていたりして、ちょっとした山登りみたいでした。
大船駅から1時間半程歩いて、ようやくサン・ルイ島さんに到着。小さな可愛らしい佇まいの店舗で、ガラスケースの中にはキラキラ光るケーキさん達が種類豊富に並んでいます。ちょっとですがイートインスペースもあったので、そちらでケーキさんを頂くことに。相方はバナナタルト、クスノキはカシス。バナナタルトは伝統的でどっしりとした味わい。カシスは甘さ控えめで香が良く、程よい酸味が効いていて、どちらも美味しく大満足でした。
サン・ルイ島さんは鎌倉山店の他にも、逗子駅前店、葉山店があるそうなので、もし近くにお越しの際は寄ってみてくださいな。
さてさて、お店を出て帰る頃にはお天道様の様子もすっかり夕方の陽射しに。さすがに歩くことは諦めて、西鎌倉駅からモノレールさんに乗って家路につきました。
pic274.jpg
最近、週末は予定が入っていることが多く、久々に相方と過ごした日曜日はとても充実していて、感謝感謝です。日々の忙しさに埋没しがちなお互いを思いやる気持ちを再認識できた週末でした。

   【2007/10/03 (Wed)
あっと言う間に10月です。
近頃は涼しくて、なんだかとっても過ごしやすい日々ですね。たまに思った以上に寒い事もあるので、こっそり鞄に毛糸の帽子ちゃんを潜ませている今日この頃。

久しぶりに実家に顔を出すことにしました。
あまりにも外が過ごしやすくなったので、ふと思い立ち、実家に行く前に近所の公園へお散歩に行くことに。そこは全然大きくはないのですが、ちょっとした池があり、周りも緑に囲まれていて、住宅街の中にポツンと存在する場所なのですが、鳥さん達がよく集まっているのです。
この日はカモさん、アヒルさん、チャボさん、ハトさんに会うことができました。他に亀さんや鯉さんも。なかなか愛嬌のある方達で、クスノキも思わず笑みがこぼれます。
pic266.jpg 
pic268.jpg pic267.jpg
池のほとりに東屋があるのですが、そこで写真を撮りに来ていたおじいさんと少し談笑。この日はカワセミさんを撮りに来ていたそうですよ。こんな街の中にカワセミさんが来ることがあるなんて!と、かなり驚きました。
自分の身の周りにある、こういう場所を大切にしなきゃいけないなぁ、と実感。素敵な時間を頂きました。

さて、その後てくてくと実家へ。
pic269.jpg
この顔を見ると安心しますね。迎えてくれてありがとう。おイヌさまは今日も元気に遊んで、存分にお昼寝もして、たっぷり人に甘えて、自分に素直に生活しているようでした。
そんなおイヌさまはクスノキにはたまにこういう風に見える時があります。
pic270.jpg
可愛いけど小憎らしい。でも、それが愛しいということなのかも、なんて思います。

あ、でもいつもこんな顔の訳ではなく、たまには神妙な顔つきになることもあるんですよ。
pic271.jpg
ほんの一瞬ですが。
   【2007/09/25 (Tue)

突然涼しくなったり、暑さが戻ってきたり、目まぐるしい天気が続いていますが、皆さんは体調など崩していませんか?

そろそろ夜は肌寒くなってきましたね。
冬に備えて掛け布団カバーを買ってきました。
pic265.jpg
無印良品さんで以前から気になっていたボーダー柄の子。お家に帰ってきてさっそく被せてみたのですが、やっぱり可愛い~。しかも肌触りも良くて大満足。
実はクスノキ、ボーダー柄が大好きなのです。お洋服をお店で選んでいると、ついつい手に取っているのはボーダー柄。持っているお洋服がしましまだらけになってしまうので、気をつけるようにしています。
最近は他の柄も欲しいな、と思い、意図的に水玉や花柄なども購入するようにはしているのですが、やはりしましまには敵いません。

そんなわけで、本日のイラストもしましま。
pic264.jpg
これからの季節、重ね着にもボーダー柄は重宝するし、シンプルに1枚だけで着ても可愛いし、これからもクスノキはいっぱいしましま模様を身にまとうことになりそうです。


♥ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
♥ 最新記事
♥ 最新コメント
[11/04 クスノキ]
[11/04 ナイトー]
[10/11 クスノキ]
[10/10 ナイトー]
[09/20 クスノキ]
♥ 最新トラックバック
♥ プロフィール
HN:
クスノキ
性別:
女性
職業:
細々と絵描きなど
趣味:
お絵かき 読書 などなど
自己紹介:
都心から少し離れた場所で、日々気ままにお絵かきに勤しんでいます。
■好きなもの:動物全般、寝ること、絵を描くこと
■嫌いなもの:ピーマン、人ごみ、暑さ
■尊敬する人:岡本太郎さん、奈良美智さん、千住博さん、浅田弘幸さん、しりあがり寿さん、その他にもいっぱい!
■好きな音楽:吉井和哉さん、アンジェラ・アキさん、元ちとせさん、溝口肇さん、その他にもいっぱいいっぱい!
■長年の愛読書:『クレヨン王国のパトロール隊長』福永令三さん著(心の中のトゲトゲを少しずつ抜いてくれるような物語です。分岐点に立った時に必ず読み返します。)
♥ バーコード
♥ ブログ内検索
♥ アクセス解析
<< 前のページ 次のページ >>
忍者ブログ [PR]
//Design by Dress