職場の近くのイチョウ並木もやっと見頃になりました。
↑職場があるビルの休憩室からイチョウが見えます。
毎年、秋になると相方と紅葉を見に様々な場所へ足を運んでいたのですが、今年はお出かけもままならない状態。
2人で見た紅葉の中で一番印象に残っているのは、本牧にある三溪園で見たものです。
東屋に座って見た、イチョウの大木と落ち葉の黄色い絨毯。
そこにいる間は周りの音など聞こえなくて、ただただ静寂。
貴重な体験でした。
またあの感動を味わいたくて、毎年「三溪園に行こう!」と思うのですが、なかなかできません。残念です。
ちなみに三溪園のことを少し。
JR横浜駅・桜木町駅・根岸駅からバスでだいたい10分~30分。駐車場もあるので車でも大丈夫です。
京都や鎌倉から移築された歴史的に価値のある建造物が庭園の中にあり、一瞬ここが横浜だということを忘れます。
春は桜や藤、夏は水蓮や紫陽花、秋は紅葉、冬は梅や水仙と1年を通して見所があり、散歩がてら行くのも良いです。
そしてもう1つ。私的に楽しみにしているのが、三溪園に住んでいらっしゃるニャンコさま達です。
まず園の入り口付近で必ずと言って良いほど会います。
中に入って歩いているとベンチで昼寝をしている子に遭遇したりもします。
茶屋の前なども出会える場所の1つですね。
三溪園、ニャンコ好きの方にもおススメしたい場所です。
デパートやショッピングモールの中を歩いている時に必ず装飾物やポスターに目が行きます。
なかなか素敵なデザインがあると、どうやって作ってあるのかが気になり、おもむろに寄って行きしげしげと観察、もしくは触ったりします。
紛れもなく職業病です。
前職でその装飾物たちのデザインを考えたり作ったりしていたので未だにその時の習性が抜けません
今はクリスマス時期。
「おっ!あの装飾カワイイ」
「このポスターなかなかセンス良いなぁ」
「なるほど!こう作れば綺麗に飾れるんだ」
などなど、心の中で呟いています。
現在、その習性の対象物にプラスされたものがあります。
それは名刺やショップカード・ポイントカードです。
今の職場では主に、名刺やカードのデザインから製作までを行っているので、他の人はあの小さな紙の中にどんな世界を構築しているのか気になります。
まだまだ勉強の日々。
この習性はずっと続いていく気がします。
上の写真は自分の名刺と、
以前お作りさせていただいた影武者さまのカード。
真面目な話からくだらない世間話まで。こういう時間があると気持ちが柔らかくなりますよね。
ちなみに今夜のお供はnatural Beatのマフィンでした。
http://www.naturalbeat.com/
‐‐‐‐‐
HPにプロフィールページを追加しました。
大層なことは書いてありませんが、クスノキの事が少しでも気になったという方は気分転換にでも覗いてみてくださいね。
その後は市の物になり、2009年にリニューアルオープンを予定しているそうですが。
「そういえば中のバードピアの鳥達はどうなってしまうのだろう…」と気になって調べたら、すでに2005年11月に閉園しているではないですかっ1年以上も知らなかったよ~。
その後、彼らは何処へ?
ご安心を。あの子達は今、神戸花鳥園という場所にお引っ越しをして次の生活を始めているそうですよ
よかった。
←バードピアにいたインコさん。
あの強風で揺れる展望台にしばらく登れなくなるのかと思うとかなり寂しいです。
閉館までは入場料などが割引されているらしいので、まだ登ったことのない人は一度足を運んでみるのも良いのでは?
↑そういえば夜のライトアップはどうなるのだろう?
皆さん、年賀状の準備は進んでいますか?
クスノキも毎年ノロノロしていて、元旦に皆のもとに年賀状が届いたためしがありません
と、いうことで今年は(自分にしては)早めに年賀状を準備しよう!と思い、昨日は結婚報告用年賀状(結婚したことを知らなかったり、結婚式に参加できなかった人用)のデザインをしました。
しかし、結婚式の写真から良さげなのを使おうと思ったのですが、なかなか2人そろって良い顔の写真がなくて…。
最終的には2人大口開けて笑っている写真を使うことにしました。
今は写真用年賀状(印刷面が光沢紙になっているもの)なんかも売り出しているんですよね。あれ、使い心地はどうなのでしょう?
あとは年賀状を買ってくるのみ!全部で何枚必要なのか後で数えなくては。
↑上:販売用年賀・中:結婚報告用年賀・下:実家用年賀